SSブログ
SSブログ

有名人にみる大人のアスペルガー症候群の特徴 [病気]

スポンサーリンク




アスペルガー症候群ってご存知ですか?


発達障害の一種で、


アスペルガー症候群の特徴としては、


物に対する興味やコミュニケーションについて


特異性が認められる範囲の広い発達障害です。




特定の分野について、驚異的な集中力と知識があり、


そして、


会話などのコミュニケーションでは、


聞かれたことに対して素直に答えるといった


特徴があります。



場の空気を読むとよくいいますが、


それがとっても苦手なんですね。



最近だと、イギリスの素人オーディション番組の


ブリテンズ・ゴット・タレント( Britain's Got Talent )で


レ・ミゼラブルの挿入歌「夢やぶれて(I Dreamed a Dream)」


で一気に世界的スター歌手に上り詰めた


スーザン・ボイルさんも自分はアスペルガー症候群だと告白しています。


k527314042.jpg



アスペルガー症候群の大人の特徴を上げると、



・あいまいな支持を理解できない


・鵜呑みにする


・皮肉を理解できない


・冗談が通じない


・興味ないことはしない


などこのようなことが挙げられます。




社会性にかなり影響を及ぼしている


病気のようです。


しかし、興味の部分でみると


ひとつのことに特に集中してやり続けることができるので、


才能をもった方も多いのが事実ですね~



先ほど紹介したスーザン・ボイルさんや


ノーベル賞を受賞し大きく科学を発展させた


アインシュタインなど


ある分野に特化した人が多いのですね~



アスペルガー症候群の診断がネットでたくさんありますが、


結構これ自分もそうかな?って思ってしまうこともあります(笑)


家庭の医学読んでてもそうなんですが、


結構思い当たる節があるんですよね(笑)


危ない病気もってるんじゃないのって



身近な人にもアスペルガーの方はいるかもしれませんね~



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。